お引越しせずとも解決できたり、引越しされる場合でも当社ご紹介マンションであれば費用を抑えることができます。当社では、近畿エリア・名古屋等下記沿線で約6500室以上の賃貸マンションを多数管理しております。同居したい・広いお部屋に移りたいなど、弊社までご希望の条件をお伝えいただければ、お客様のご要望に合う物件を紹介させていただくことも出来ますので、下記バナーより営業担当までお気軽にご相談ください。

退去手続きは下記5つのステップにて進めさせていただきます。
内容をご確認いただき、問題がなければ下部にございます、退去申し込みフォームより申請をお願いいたします。

退去(解約)の通知の方法ですが、当社ホームページの解約通知ページにて、必要項目を入力し、そのまま送信お願いします。
電話での解約受付は一切応じかねますので、ご注意ください。


【注意点】
・通常は、「1ヶ月前迄に書面により通知しなければならない」という規定になっていることが多いのですが、 実際の契約内容がこれと異なっている場合は、その契約内容に基づくことになっております。
・解約最終月の賃料・共益費・固定水道料等に関しましては、契約内容において、日割精算を行わず、 月割精算(例えば、4月1日に明渡をしていただいても、4月分の賃料等は1ヶ月分全額が必要となります)となっていることこが一般的です。
・短期解約違約金(例えば、1年未満の解約の場合は、賃料等の2か月分、1年未満の解約の場合は、 賃料等の1ヶ月分の違約金の発生)の規定が契約にある場合は、賃貸借契約に基づきご請求が発生します。


退去の際、部屋の中の荷物を全て撤去した状態で、賃借人様・当社の二者でお部屋の状態の確認(立会い)を行います。
引越しの予定日時が決まったら、立会日希望日の2週間以上前迄に当社に電話連絡していただき、二者の都合のよい立会いの日時を決定します。


【注意点】
・水道・ガス・電気の閉栓連絡
・郵便局への転送届
・ごみ(引越しごみ含む)・自転車の処分
・備え付け設備のリモコン・使用説明書・洗濯機排水溝のエルボなどは持ち帰らない


※引越しごみに関しましては、通常のごみ回収方法と異なりますので、当該市のホームページ等でご確認の上、ご自身で処分の手配をお願いします。
※ご契約者様で引き込んでいるインターネット団線・WI-FI工事等行っている場合立会日までに全ての撤去・対応を済ませるようお願い申し上げます。

【退去立会い時に確認するポイント】

・忘れ物は無いか?
・故意又は過失で破損・汚損させた箇所は無いか?
・水道・ガス・電気の清算は済んでいるか?

【返却物】

・鍵は原本とコピー(お持ちの場合)・取り扱い説明書・リモコン等貸与物


【注意事項】
明渡以後に、残地物(宅配BOX内・郵便受け内の物や自転車等も含む)が見つかった場合には、当社にて処分させていただきます。
こちらに関して、損害賠償等は一切負担しない上、処分に費用を要した場合には費用をご請求させていただく場合があります。


・敷金をお預かりしている場合は、契約書で決められている各種費用等を相殺させていただきますが、 未払い賃料契約書に基づくハウスクリーニング代や部屋の破損・汚損した場合の修繕費・鍵交換費用等がこの費用に該当します。

・尚、敷金等預かり金がない場合は、返金はなくご請求になります。
返金が発生する場合は、解約月の翌月末でのご返金となりますが、その際には、振込事務手数料(振込手数料含む)を、相殺の上ご返金させていただきます。