2023年4月から導入して早10か月。まもなくサービス開始から1年が経とうとしています。
年末年始に電話でお問い合わせいただいた際、自動音声対応を聞いて「はじめて知った!」というお声もあり、改めて「LINEで簡単お問い合わせ」の使い方や問い合わせの流れを一緒にご紹介いたします。

「LINEで簡単お問い合わせ」の便利な点

手軽な問い合わせ

いつでもどこでも手軽に問い合わせができ、電話不要でストレスなく利用が可能です。

スピーディな対応

電話の混雑を気にせず、時間調整が不要で迅速にトラブルが可能です。

問い合わせ内容の記録

LINE上でのやりとりが残るため、対話の履歴が確認でき、トラブルの解決経緯がわかりやすいです。

お問い合わせの流れ

LINEでお問い合わせいただくと、内容を確認しだい返答いたします。
お問い合わせ内容は多岐に渡りますが、設備トラブルの場合の大まかな流れは上図のようになります。マンションオーナー様に確認不要な内容は時短での対応となります

修理部品や設備交換の場合、時期によっては部品や設備が品薄、供給過多となり遅れが発生するケースもございます。予めご了承ください。

よくあるお問い合わせ

Q.家賃の振り込み先が分からない。支払方法を変更したい。

A.個人のお客様は契約書をご確認の上、賃貸保証会社にお問い合わせください
個人のお客様は原則、弊社に直接入金する形になっておりませんので各賃貸保証会社にお問い合わせください。
法人のお客様は、お振込みや引き落としの場合がございますのでお問い合わせください。

Q.インターネットの調子が悪くなったけど対応方法は?

A.入居開始時にお渡ししている「入居のしおり」をご確認いただき、インターネット会社にご連絡ください

Q.バイク・自転車のステッカー発行方法は?

A.ステッカー発行の場合、お問い合わせフォームで発行依頼が可能です。
新たにバイクや自転車を購入した場合は申請が必要になります。

Q.宅配ボックスが開かないので開けてほしい

A.直近の巡回時に開封対応いたします。至急対応が必要な場合は出張費が発生します。

Q.修理の進捗はどうなっていますか?

A.設備トラブルの場合、修理代のお見積り→マンションオーナー様の承認→工事手配までにお時間をいただく場合がございます。お問い合わせ内容によっては修理部品や交換品の在庫確保に時間がかかる場合もございます。順次ご対応・ご連絡させていただきます。

Q.防犯カメラの映像はどのようにして見れますか?

A.防犯カメラの映像を確認したい場合は警察に被害届を提出してください。警察から捜査関係事項照会書(照会文書)をもらった場合は警察に開示いたします。
捜査関係事項照会書とは、犯罪捜査の目的で発行される書面のことです。

お問い合わせの前に

よくある質問を各所にまとめておりますので、予め同様の内容がないかご確認のうえ問い合わせをお願いします。内容によってはお申込みフォームで対応や、問い合わせ先が異なる場合がございます

友だち追加前

  1. 友だち追加の画面で下へスクロール
  2. よくある質問へ

友だち追加後 その1

  1. 右上のメモマークへ
  2. 右上の点々マークへ
  3. 公式アカウントを見るへ
  4. 下へスクロール
  5. よくある質問へ

友だち追加後 その2

  1. トーク画面の「フェニックスプライム」のよくある質問へ
  2. 「入居者関連」「設備トラブル」「近隣トラブル」「各種手続き」のよくある質問へ

まとめ

「LINEで簡単お問い合わせ」は、賃貸マンションで困った時に非常に便利なツールです。
導入から10か月が経ち、多くの方々にご利用いただいています。年末年始には、自動音声対応をきっかけに初めて知った方もいらっしゃり、使い方や問い合わせの流れを改めてご紹介しました。

今後もより多くの方々に利用していただき、スムーズな問い合わせ対応がができるようしていきます。ぜひお気軽にお試しください。