火災保険は、私たちの生活を守るために非常に重要な存在です。
賃貸マンションに住んでいる方にとっても、火災保険は欠かせないものとなっています。
しかし、火災保険の必要性やメリット、デメリット、選び方などについて、正しく理解している方は意外と少ないのではないでしょうか?もしもの時に備えて、火災保険に加入することは非常に重要です。
賃貸マンションでの生活をより安心して送るための知識を身につけていきましょう。
火災保険とは
火災保険は、住宅や財産を火災や水災、盗難などのリスクから保護する保険の一種です。
賃貸マンション入居者が火災保険に加入することで、万が一の災害や事故による損害を補償してもらえます。火災保険にはさまざまな補償項目があり、自身のニーズやリスクに応じて適切なプランを選ぶことが重要です。
賃貸マンション入居者の火災保険の重要性
賃貸マンション入居者が火災保険に加入する必要性は極めて高いです。
火災や水災、窃盗などのリスクから自身や財産を守るためには火災保険が重要です。
では、どうして必要性が極めて高いのでしょうか?
家を借りている人が火事や水漏れをおこした場合は「原状回復義務」で修繕費を負担する必要がでてきます。そのため賃貸契約において、火災保険の加入が義務付けられている場合がほとんどです。
出火や水漏れなどが起こった場合、原状回復は被害規模にもよりますが数万円~100万円以上になる場合もあります。
さらに家財の保険金額の目安としては、一般的には家財の保険金額が家賃の約5倍から10倍が推奨されています。
具体的な計算方法としては、パソコン、スマートフォン、生活家電、美容家電、趣味の道具、キッチン用品、食器、衣類、家具、小物など家にあるもの全ての値段を計算してみるとより具体的な金額がわかります。
火災保険に加入することで、災害や事故による損害額を最小限に抑えることができます。
火災保険のメリット
火災保険にはたくさんのメリットがあります。
まず、火災や破裂、落雷、爆発などの災害で家財が損傷したとき保険金が支払われます。
その他に風災やひょう災、雪災、水漏れ、盗難なども補償されます。
さらに被災時費用や残存物取り扱い費用、失火見舞い費用などが支援されるので、被災時の負担が軽減されます。
修理費用補償では、火災や落雷、風災などの事故で住宅が損傷したときの修理費用が支払われます。
個人賠償責任補償では、自分や家族が自転車の交通事故などで他人にケガを負わせたり、他人の財物に損害を与えたときの賠償責任もカバーされます。
個人賠償責任補償金額の目安として、日本損害保険協会によると裁判所から加害者が支払いを命じられた金額として5,438万円~9,521万円の事例があるので、それをカバーできる補償金額があるといいでしょう。
これらの補償内容により、火災保険に加入することで賃貸マンション入居者は災害や事故による損害からしっかりと保護されます。
火災保険のデメリット
保険料の定期的な支払いは家計の負担となる場合があります。
保険契約には細かな条件や制約があります。
例えば、保険金の支払いには特定の条件が適用されるため、全ての損害が補償されるわけではありません。さらに保険金の支払いまでに時間がかかる場合もあります。
保険金の支払いには審査や手続きが必要であり、その過程で待ち時間が発生することがあります。
そのため保険料がでるまでの備えを蓄えておくことも重要になります。損害額が保険金の支払い額を上回る場合、差額は自己負担となります。
火災保険の選び方
家財や建物、個人賠償責任など、自身のニーズに合った補償金額や補償内容を確認しましょう。
具体的な金額は家にある家具・家電・キッチン用品・仕事道具・趣味の道具・衣類などを金額換算してカバーできる金額になっているかを確認しましょう。独身で300万円以上、同棲・ファミリーでは500万円以上が目安とされています。
火災や水漏れなどの原状回復は被害規模にもよりますが、数万円~100万円以上になる場合もあります。
個人賠償責任は裁判所からの支払い命令の事例を参考にすると約5,000万円~1億円をカバーできる保険を検討しましょう。
被害や加害を加えてしまった時に適切に支払われる保険金額を設定し、もしもの時に十分な補償を受けられる保険金額を設定しておきましょう。
特約の有無は保険会社によって異なりますが、水災・地震も保険対象とするか、家族が増えた時に対応できるかなども合わせて確認し、自身のニーズに合った火災保険を選びましょう。
契約更新のタイミングで補償内容を見直してみるのもいいでしょう。
まとめ
火災保険は賃貸マンション入居者にとって必要不可欠なものであり、適切な保険を選ぶことは生活を守るために極めて重要です。火災保険のメリットやデメリットを理解し、選び方を知ることで、より安心してマンション生活が送れるようにしましょう。
お問い合わせ先
弊社では入居時に火災保険をご案内しておりますが、未加入や契約期限切れが確認された場合はショートメールにてご案内させていただく場合がございます。
ショートメールが届きましたら、記載のメールアドレスまたはLINE宛に物件名、号室、契約者名をご記入のうえ保険証券の写真を送付ください。
株式会社 フェニックス管理
〒541-0059 大阪市中央区博労町3-5-1御堂筋グランタワー20F
https://phx-pm.co.jp/