突然ですが、突然の停電やコンセントの使用不能など、家電製品が突然動作しなくなったとき、皆さんはどうしていますか?

「故障かな?」と思ったら、まずはブレーカーの確認をしてみましょう!
ブレーカーは家庭の電気回路を守る重要な役割を果たしています。

今回はブレーカーの役割やトラブル別のよくある問題とその対処法についてご紹介します。家電製品のトラブルに遭遇した際には、ぜひ参考にしてみてください。

ブレーカー(分電盤)の役割

ブレーカーとは、電気回路で異常が発生したときに電気の供給を自動的に遮断する装置です。
これにより、火災や機器の故障を未然に防ぐことができます。電気の安全を保つために非常に重要な役割を果たしています。

ブレーカーの設置場所

ブレーカーは一般的にブレーカー(ブレーカーボックス)内に設置されています。ブレーカーは、電力が供給される建物内の電気回路を制御する重要な設備です。

多くの場合、ブレーカーはリビングルームの入口付近や廊下の壁に設置されています。
賃貸マンションなどでは、玄関の壁や靴箱にブレーカーが設置されることが一般的です。キッチン周辺、トイレ、洗面室にブレーカーが設置される場合もあります。

ブレーカーの設置場所を確認する際には、入居時や引越し後にまず最初にブレーカーの場所を確認し、もしもの時にブレーカーの位置が分かるようにしておくことが重要です。

トラブル別のよくある問題と対処法

今回はフェニックス管理でお問い合わせいただいた事例をもとに、賃貸マンションでよくあるトラブルとその対処法について説明します。

エアコンの故障

エアコンがリモコン操作に反応しない、または効いたり効かなかったりする場合は、一度ブレーカーを落としてコンセントを差し直し、再度ブレーカーを上げて数分待つことで復旧する場合があるので試してみましょう。

それでも改善しない場合は、エアコン全体、品番記載のシール部分、通気口部分、室外機部分の写真を撮って管理会社に連絡しましょう。

エアコンに関するトラブル」もまとめておりますので、弊社管理物件にご入居の方はぜひご一読ください。

電気給湯器

お湯が出なくなった場合、まずは電気が通電しているか確認してください。次に電源のオン・オフ、コンセントの抜き差しをして確認してみましょう。

それでも電源が入らない場合は、ブレーカーが落ちていないかも確認してみましょう。ブレーカーを一度落として再度つけることで改善されることがあります。

ブレーカーを一度落としても復旧しない場合、メーカー名と型番を確認し、エラーコードの内容や写真を撮って管理会社に連絡しましょう。

ガス給湯器の場合

地震などが起きると緊急センサーが作動し、ガスの供給がストップする可能性があります。その場合は、ガスメーターの復旧ボタンを押して復旧してください。
入居直後の場合は、ガス会社に開栓手続きを取っているか確認してみましょう。

温水洗浄便座(ウォシュレット)

温水洗浄便座の電源を入れてブレーカーが落ちる場合は、契約書で無償貸与の有無を確認し、品番、製造番号を管理会社に伝えてください。必要に応じて管理会社が業者を手配します。

トイレに関するトラブル」もまとめておりますので、弊社管理物件にご入居の方はぜひご一読ください。

照明

豪雨の影響などでダイニングの照明が付かない場合、まずブレーカーの確認を行ってください。
ブレーカーの確認をしても改善しない場合は管理会社に連絡しましょう。

まとめ

ブレーカーの役割を理解しトラブル別の対処法を知ることで、突然の家電トラブルにも冷静に対処できます。故障かな?と思ったら、まずはブレーカーが落ちていないか確認をしてみましょう。
家電製品のトラブルに、ブレーカー対策マニュアルをぜひご活用ください。