入居者満足度アップ!さりげない便利さの設備基準「フェニックススタンダード」をご紹介

大阪を中心に1万戸以上の不動産管理を行っている株式会社フェニックス管理です。
今回は物件オーナー様向けに、入居者満足度アップに繋がる、さりげない便利さの基準「フェニックススタンダード」を一部ご紹介します!

新しい家に入居した時「ここが少し不便」といった経験はないでしょうか?
そんな時に弊社の自社管理物件のノウハウを活かし「さりげない便利」を追求したのが、フェニックス管理の「フェニックススタンダード」という設備基準です。
今回はパッと見て、わかりやすい事例を中心に「フェニックススタンダード」の一部をご紹介いたします。

玄関

外出時に身だしなみを確認したいのに全身鏡がない、置く場所がないということはありませんか?
そんなときに嬉しいのが「全身鏡」の標準設置です。
壁に貼るタイプの鏡で玄関を圧迫せず広さも保て利便性がアップします。

キッチン

水栓は一般的に10年を目途に交換するのが理想的です。
経年劣化により水漏れなどの不具合が生じる前に水栓を交換しています。もちろん故障箇所だけの部品交換も可能ですが、10年も経過すると水栓の見た目が大きく変わり、見た目が古いと入居者様に敬遠される要因の一つとなります。

使えるものを長く使うことは素晴らしいですが「築年数のわりに室内はキレイ!」など、内覧時の印象にも大きく左右する部分です。

さらに、コンロは2口以上にする基準となっています。自炊をする方はわかると思いますが1口と2口では調理の進め方やレパートリーに大きく差が出てきます。
お家時間が楽しく、団らんが楽しめるような家づくりに繋がっていきます。

浴室・洗面室

浴室の水栓もキッチンと同じく新しいものに取り換えています。
水栓においてキッチンと違うところは、シャワーホースもメタル仕様にしている点です。
メタル仕様の場合、ゴム製と比べてホースの柔軟性が高く折れる可能性が少ないです。さらに汚れが目立たないので、長くつかってもキレイな見た目を維持することができます。

洗面室には入浴時に使うタオルや洗濯時に便利な棚を設置しています。
入居者様は新しい家具を買う必要がなく、間取にあった棚を設置するため無駄なスペースが発生しにくいです。備え付きの収納が多いのは喜んでもらえるポイントです。

居室

照明はシーリングライトを標準に切り替えています。
吊り下げるタイプでなく、天井に直接とりつけるタイプのため物理的に部屋に高さを出して広く見せることができます。さらに部屋の天井から全体を照らすため、部屋を明るく魅せる効果があります。

昔ながらの和室はすべて洋室に変更しています。
部屋数が多くリビングの一角にある和室は洋室に合う雰囲気で残しており、畳を楽しんでいただくことも可能です。

その他の部分では、壁紙の一面だけ色や柄を変更したアクセントクロスを採用
すべて同じ壁紙のお部屋は単調な印象になりますが、普段の生活はもちろん、オンラインミーティングなどで映像ばえし、おしゃれな雰囲気を演出することができます。

さらに黄ばんだスイッチ・コンセントプレート、換気レジスター、エアコンの化粧カバーは交換・設置して、劣化防止や見た目をキレイに保てるよう使い心地をアップさせています。

まとめ

フェニックス管理では、自社管理物件だから提供できる「フェニックススタンダード」という基準に基づき、「さりげない便利な設備」を常にアップデートしています。
フェニックススタンダードによって入居者満足度を高める、パッと見てわかりやすい事例の一部をご紹介しました。

関西圏はもちろん、大阪での管理実績から名古屋の物件なども任せていただいておりますので、興味のある物件オーナー様はお気軽にお問い合わせください