空室対策 エアコン

空室対策「エアコン設置」夏の暑い季節と健康被害対策に必須

暑い夏の季節、特に7~8月は室内の空室が目立つ時期です。
一方で、気温の上昇による熱中症のリスクも高まる季節です。2010年の厚生労働省「平成22年の熱中症による死亡者数」のデータを見ると、熱中症は家での発症が最も多く45.8%にも上ります。年齢層は75歳以上から20%前後に跳ね上がります。

このような背景から、今回はエアコン設置の重要性やメリット・デメリット、交換時期や注意点についてご紹介します。

エアコンの重要性


エアコンが設置されているかどうかは、入居者にとって大きな決定要因の一つです。
不動産の繁忙期1~3月を超えると新生活シーズンが落ち着き、引越し自体は落ち着いてきます。梅雨を過ぎて暑さが増す7~8月の閑散期に突入すると、気温も上がり暑くなってくるためエアコンが無いことで選択肢の対象外になってしまう可能性が高まります

エアコンは入居者の快適さはもちろん、健康を守るための重要な措置でもあります。
暑い季節には熱中症のリスクが高まりますが、エアコンを利用することで室内の温度を調整し、健康被害を防ぐことができます。特に高齢者や体調の弱い人々にとって、エアコンは生命を守るための必需品と言えます。

総務省「統計からみた我が国の高齢者」2023年9月のデータによると、家の中での発症率が多い年齢75歳は16.1%となり、前年比0.6ポイント上昇となります。さらに2023年12月の内閣府「消費動向調査(令和5 (2023)年 12 月実施分)調査結果の要点」によると、二人以上の世帯でエアコンの普及率は91.5%と携帯電話96.0%、カラーテレビ薄型(液晶、プラズマ等)95.1%に次ぐ普及率となっています。

これらを踏まえて東京都保険医療局「平成22年夏の熱中症死亡者の状況(東京都23区)」の家族構成データを見ると、熱中症死亡者の割合は一人暮らし 67.1%、同居者あり 32.9%となっています。同居者がいると体調不良時に気づきやすく看病もできますが、一人暮らし物件の場合は特に必須の設備だと言えるでしょう。

エアコンの設置率が高い物件は入居者にとって魅力的に映り、より多くの候補者が関心を示す傾向があります。その結果、空室率の低下につながり物件の収益性を向上させることが期待できます。

エアコン設置のメリット・デメリット


エアコン設置のメリットとデメリットを考えることは、入居者の満足度を向上させる上で欠かせません。

エアコンの設置のメリット

夏の暑い季節には、エアコンがないと居住することが難しくなりますが、エアコンの設置により入居者は快適に過ごすことができます。その結果、物件の魅力が向上し入居率が上昇する可能性があります

またエアコンは健康被害を防ぐ役割も果たします。
熱中症などのリスクを軽減することで、入居者の安全を確保することができます。

エアコン設置のデメリット

設置には初期投資が必要であり、設置費用や維持費がかかることが考えられます。
故障やメンテナンスに関するトラブルも発生する可能性があります。そのため定期的なメンテナンスや修理、交換対応が求められます。

以上のように、エアコンの設置にはメリットとデメリットがありますが、賃貸マンションオーナーにとっては入居者の選択肢に入るかや満足度の向上、物件の価値向上につながる重要な要素と言えます。エアコンの設置を検討する際には、これらの点を考慮したうえで判断を行うことが重要です。

エアコンの交換時期と注意点

エアコンの設置は賃貸オーナーにとって重要な施策ですが、同時に定期的な交換や適切なメンテナンスも欠かせません。エアコンの交換時期と注意点について考えてみましょう。

エアコンの交換時期は一般的に10〜13年と言われています。年月が経つにつれて劣化し、性能や省エネ性が低下するため定期的な交換が必要です。
特に賃貸物件では多くの入居者が利用するため、より頻繁な交換が求められます。古いエアコンは故障やトラブルの原因になる可能性が高く、入居者の満足度や物件の価値に影響を与える恐れがあります。

エアコン交換時には注意点もあります。
まず新しいエアコンを選ぶ際には、省エネ性や性能、価格などを検討する必要があります。さらに交換作業を行う際には、専門業者に依頼することをおすすめします。適切な取り付けや配管工事を行うことで、トラブルや事故のリスクを軽減することができます

エアコンの交換は入居者の快適性や健康被害対策に直結する重要な作業です。
定期的な交換と適切なメンテナンスを行うことで、賃貸物件の価値向上や入居者の満足度向上につながることを忘れずに考えましょう。

まとめ

エアコンの設置は、特に7~8月の暑い夏の季節において空室対策と健康リスク軽減の両面で重要です。エアコンは快適さだけでなく、熱中症死亡などの健康リスクを軽減する役割も果たしています。
暑い夏を快適に過ごすために、エアコンの設置は欠かせない要素と言えるでしょう。

お問い合わせ先

エアコン設置のリフォームはもちろん、賃貸マンションのリノベーション、レジデンスやオフィスの管理などお気軽にお問い合わせください。

株式会社 フェニックス管理
〒541-0059
大阪市中央区博労町3-5-1御堂筋グランタワー20F
https://phx-pm.co.jp/